トップページ > プロジェクト詳細 > 成果報告

事業紹介動画

創薬・医療研究開発のための
産学連携研究拠点が完成しました

平成18年度から始まった先端融合領域イノベーション創出拠点形成プログラム「未来創薬・医療イノベーション拠点形成」事業が終了します。
この10年間で「創薬候補化合物群の連続的創出を可能とする創薬基盤の整備」ならびに「患者にやさしい非侵襲的個別化医療の提案」を目標としながら、大学と企業5社が協働し、世界トップレベルの産学連携研究に取り組むと共に、その環境整備を進めて参りました。そしてこのたび、この壮大なプロジェクトの成果を更に発展させ、北海道大学内に産学連携研究を支援するプラットフォームを整備するとともに、創薬関連研究のイノベーションセンター、医療関連研究のイノベーションセンターを、それぞれ設置するに至りました。
産学連携研究を取り巻く環境は日々変化していますが、研究開発やものづくりの場において大切なのは、人びとの夢や希望、情熱であり、それらを実現させるための環境です。
この北の大地で、実学の精神が根付く北海道大学と企業の研究者が本音で語り合い、協力し合いながら最先端の研究開発に取り組んでいける「場」を作り上げることができたことに、関係者一同で喜んでいるところです。
この10年間で数多くの関係者の皆様にご指導、ご協力をいただきました。皆様には、北海道大学としても前例のない長期にわたる事業のミッションを達成し、拠点形成を成功に導くため惜しみないご支援をいただきましたことに改めて感謝申し上げ、事業終了の挨拶とさせていただきます。
山口佳三

北海道大学総長

山口 佳三

手代木 功

塩野義製薬株式会社
代表取締役社長

手代木 功

東原 敏昭

株式会社日立製作所
代表執行役 執行役社長

東原 敏昭

林 茂